2016年7月23日土曜日

今年も保育園に馬がやってきた。

【YMCAとつか保育園 オリーブ会主催 乗馬のご報告】
YMCAとつか保育園では保護者会(オリーブ会)主催の乗馬体験を毎年行っています。
年も7月16日(土)に園庭に御殿場より馬とポニーの二頭がやってきました。当日は在園児は保護者の方を含め158人、地域の方が52人参加をしてくれました。

馬が登場すると「わぁ~。」という歓声は勿論のこと抱っこされている小さいお友だちはぎゅっとお母さんにしがみつく姿もありました。毎年行われているイベントなので馬に乗るのを楽しみにしているお友だちも多く、特に大きい馬には長い列ができていました。また一人で乗るのも上手になっていて、馬の歩くリズムに合わせ腰を浮かせている姿もありました。そしてカメラを向けられると「ニコリ。」馬から降りる時に背中をそっと撫でて「ありがとう。」と声をかける姿もありました。

皆を乗せ終えた後に人参タイムがありました。少し腰をひいて人参をあげる子。手のひらにのせてペロッと食べてもらう子。直接渡せないけど食べる姿をじっと見ている子とそれぞれの姿がありました。

牧場の方のご協力のもと、動物と触れ合う貴重な体験となりました。また牧場の方が「親子皆で楽しむ姿がとても印象的でした。」との感想も頂きました。このような催しを考えてくださったオリーブ会の皆様に感謝すると共に、保育園、家庭、地域がつながる企画をこれからも続けていきたいと思います。
                    (地域活動担当 佐藤 智保)