3月1日(金)と3月5日(火)の2日間で5歳児が柏尾川から江ノ島まで歩く海までハイクを行いました。
散歩でよく行く柏尾川が海までつながっているのは本当?ということで、川沿いを歩き江ノ島を目指して出発しました。
行ってきまーす‼ |
スタート地点は柏尾川の「さくら橋」です。小雨が降る中の出発となりましたが、江ノ島までの地図を一人一人持ちレインコートを着ての散歩はワクワク感や特別感でいっぱいです。
チェックポイントの橋ではクイズを行い、少し難しい問題も友だちと相談し合ったりヒントを出し合うなど協力して答えを見つける姿がありました。正解するとシールをもらえ、地図の裏にあるシールラリーに貼り進め増えるたびに子どもたちの笑顔も増していきました。
お昼ご飯は大船フラワーセンターで食べました。優しさがたっぷり詰まったおにぎりを食べ、その後もペースが崩れることもなく藤沢まで歩き1日目を終了しました。
2日目は絶好のハイク日和となりました。電車で藤沢まで移動し、1日目のゴール地点からスタートしました。
ハイ、チーズ! |
藤沢では柏尾川が境川と合流し、川にいる鳥の種類の変化に気づく子どもたちです。たくさんいるゆりかもめを数えたり、鵜(う)を見て「あの鳥初めて見る。」と発見もありました。
太陽が当たりキラキラと反射する川を見て「花火みたいだね。」とかわいいつぶやきも聞かれました。
歩き進め海が見えてくると疲れも忘れ自然と足早になり笑顔が光ります。海まで歩ききったたくましい姿の子どもたちはたくさんの発見を感じることができました。
長い道のり、時にはくじけそうになった友だちに「一緒に手を繋ごう」と手を差し伸べたり、ペースを合わせたりと一緒に頑張っているからこそ励ましたり思いやる姿が見られました。
この2日観を通して仲間との絆がまた一段と強くなりました。
YMCAとつか保育園 増田亜美