ぞう組さんの夏キャンプが無事に終わりました。
雨が心配でしたが、24年度夏のぞう組さんのキャンプは天候に恵まれた活動となりました。
初日もとなりの牧場に遊びにいってもぎりぎり雨に降られなかったり、二日目もこどもたちが活動をするときは、曇り空で過ごすことができていました!
三日目は残念ながら朝から大雨でしたが、室内でのんびりと『かき氷』と『焼きマシュマロ』タイムでお腹いっぱいで、幸せいっぱいな時間になりました。
かき氷は富士山の伏流水を凍らせてつくりました。『富士山を食べてみよう!』ということで、こどもたちに食べてもらいましたが、どんな味がしたでしょうか?
夏のテーマは『おともだちと協力をしよう!』でした。自分のことは自分でやってみよう以外にも、こまっている友だちがいたら助けてあげようとも伝えていました。
果たしてその結果は……???
見事こどもたちは、先生から言われるまでもなくキャンプ期間中にできていたようです。
同じ期間にて過ごしていたYMCAつるみ保育園のお友達にも積極的に声をかけていたようです。お布団のシーツの片付けとかも、難しいかなと思いつつも、以外に鼻歌などをうたいながら楽しんでいるこどもたちの姿を見受けることもできました。キャンプでの生活がきっとこどもたちにとって大きく成長を遂げたのかなとお見受けしました。
今季は、感染症等のこともあり、保護者の皆様にご心配をおかけしましたことをお詫び申し上げます。皆様のサポートのおかげで、とても良いキャンプとなりましたこと心より感謝申し上げます。