【YMCAとつか保育園 平和月間のご報告】
8月は平和月間です。幼児クラスでは絵本や紙芝居を読んで子どもたちと平和について考える機会をもちました。
5歳児クラスではウクライナのリリアさんが園に来てくださり戦争のお話を聞きました。
3歳児クラス「へいわってすてきだね」の絵本を読みました。
1、2歳児クラスでは、しあわせなら手をたたこうの手遊び絵本を読みました。
この歌は木村利人さんが戦後、復興支援でフィリピンYMCAのワークキャンプに行った時に体験された思いを歌詞に込めたとのことでした。フィリピンでは当時、日本軍との戦いで家族を失っている人が多く、その怒りをぶつけられたこともあったそうです。
でも、木村さんの支援する行動を見たり、日本が戦争を放棄する憲法を作ったことを知り、フィリピンの方の態度が変わって友好的になったとのことです。
この歌で子どもたちも自然と笑顔になっています。幸せな笑顔が続くこと。戦争はけして行ってはいけないことを改めて感じます。
しあわせな顔ってどんなかお?幼児さんみんなに描いてもらいました。
世界中に笑顔が増え、戦争がない世界が広がっていくことを願っていきたいです。
【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 大場】