【YMCAとつか保育園 (防災デー①)】
大規模災害時を想定して、引き取り訓練を行いました。午前中には避難訓練をしたり、お昼ご飯は災害時食を想定して食べてみたり、幼児の子どもたちと「今、大きい地震がきたらどうする?どうなる?」を考えてみたり、この日は1日を通して防災デーとしました。
避難訓練の様子。園庭まで避難です。
午後3時すぎ、大きい地震発生の放送が入ると
おやつ中の子どもたちは、すぐ机の下へ!
いつも避難訓練をしている賜物です。
お部屋では、職員のそばにすぐに集まり人数確認。
帽子、避難靴を着用し安全確保に努めます。
みんなで集まって安全を守りながら、保護者の方のお迎えを待ちました。
受付を済ませ順次降園
「引き取り訓練のご協力ありがとうございます」
「気を付けてかえってね」
この日は不安定な天候で、雨のひどい時間帯もありましたが、保護者の皆様、ご理解ご協力ありがとうございました!
"近いうちに大きい地震がくる”と言われながらも、なかなか実感が持てないことと思いますが、お家でも「もしも・・・」「万が一」を色々想定して、お仕事からの帰宅、保育園へのお迎えの方法や非常時の備品の確認の日としてもらえたらと思います。
今、実際に災害に合われ避難生活を余儀なくされている方々が、1日も早く日常を取り戻し心穏やかな生活が送れるようになることを心よりお祈りいたします。
幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 後藤