YMCAとつか乳児保育園 地域活動のご報告
3月26日(月)に今年度2回目の「おもちゃのひろば」を開催しました。
前回参加してくださった方5組と初めての参加の方4名が加わり、9組の親子が参加してくださいました。始めは場所見知りもあり、お母さんにぴったりとくっついていたお子さんもいましたが、遊び始めるお友だちの姿を見て興味を持つ子や、お母さんたちが楽しく遊んで見せることでだんだんリラックスしてくる子もいました。音の出るものや、引っ張る、転がす、落とすなど指先を使うおもちゃ等、それぞれが好きな物を見つけてじっくりと楽しむ様子が見られました。
後半は、YMCAとつか乳児保育園の1歳児クラスの子どもたちも加わり一緒に遊びました。
保育園の子どもたちも夢中になって遊んでいました。
最後には、保育園の子どもたちが親しんでいる指人形の歌あそびと手遊びの紹介をしました。
今回もたくさんの楽しいおもちゃを用意してくださり、会を開いてくださった、東京成徳大学教授、おもちゃコンサルタントマスターでいらっしゃる善本眞弓先生に感謝いたします。これからも、保育園と地域のお子さんとが一緒に交流が持てる機会を作っていきたいと思います。
(YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)