2018年12月10日月曜日

第3アドベント礼拝

【第3アドベント礼拝のご報告】
 第3アドベント礼拝を迎えた今日は、本格的な冬の寒さとなりました。子どもたちは、今週行われるクリスマス会を心待ちにし、幼児さんは、歌やダンス、劇を一生懸命に練習しています。
きりん組(4歳児)さんがクランツに火を灯すのお役目を果たしてくれます。

YMCAとつか保育園には、すてきなクリブ(イエス様の降誕の人形)があります。
今日は、戸塚ルーテル教会牧師の清水臣先生がクリブを使ってお話をしてくださいました。
ことりぐみ(0歳児)の子どもたちも嬉しそうに礼拝に参加しています。
 礼拝で讃美歌「アドベントクランツに」をみんなで賛美した後、清水牧師のお話を聞きました。今日のお話は、讃美歌の歌詞のなかにもある「みんながまってます。」ということについて「一体だれを待っているのだろう?」というお話でした。

清水牧師の質問に、元気いっぱい答えてくれました。

清水牧師が「このお人形さんは誰?」と、ひつじかいや、博士たちや、天使などを見せて、子どもたちは、答えていました。みんなが待っていたのはイエス様でした。
 降誕のお話しに出てくる様々な登場人物と同じように、子どもたちと一緒に、イエス様のお誕生になったクリスマスを楽しみに待ちたいと思います。

YMCAとつか保育園 宮下 紗緒理