2019年6月20日木曜日

ぞうぐみ夏キャンプがついに始まりました!

【YMCAとつか保育園 ぞうぐみ 夏キャンプ1日目のご報告】

待ちに待った夏キャンプが始まりました!
元気よく「いってきまーす!」と挨拶をして早速バスへ乗り込むと
すでにテンションは限界に近く・・・

途中、足柄SAを経由して、お楽しみのおやつを食べつつ休憩を挟んだ後は
西臼塚の森へ遊びに行きました。
雨天の予報が出ていましたが、なんとか天気はもってくれて、
『ごりらリーダー』の案内の元、ずんずんと森の奥へ進んでいきます。


途中の広場でお待ちかねのお弁当タイム!
おにぎりで食べやすかったのと、早く遊びたい気持ちも重なって
パクリと食べ終えると周辺の自然を存分に満喫しながら、木登り等を楽しみました。


途中、忍者になって不思議な形に穴の開いた木(大中小のサイズがありました)
の間を通り抜けたり、急な坂道を登ったりも。


存分に大自然を楽しんだ後は、いよいよ富士山YMCAへ。
『あびすけリーダー』が出迎えてくれ、開村式を行いました。
「自分のことは自分でする」「友だちと助け合う」など、富士山YMCAでの
ルールや気を付ける虫、出会える動物などを教えてくれました。

その後はお風呂に入って、ちょっとだけ休息の時間。
それぞれログブックに色を塗ったり、折り紙で紙飛行機を作ったりして
ゆったり過ごしました。

夕食を食べた後は、雨でナイトハイクへは行けなかった代わりに
ホールでレクリエーションタイム!
「立てやホイ!」「ぴよぴよちゃん」「おちたおちた」などを楽しんだあとは

ハンカチ落としならぬ、「タオル落とし」を全員で楽しみました。
始めはルールがおぼつかずにどうなることかとハラハラしましたが、何度か
やっていると予想以上に盛り上がりってグルグルと走り回って汗だくに!!

しばらく遊んでいると疲れも見られ始めてあくびをしたり、
瞼がくっつきそうになる子もちらほら。
急いで部屋に戻って、友だちと協力しながら布団を敷きシーツを掛け、
今日の活動をみんなで振り返ったあとに布団へ。
友だちと同じ布団でくっついて寝るのも楽しくて、部屋が暗くなってもクスクスと
声が聞こえていたかと思うとあっという間に夢の世界へ・・・。

二日目は富士山YMCAの広大な敷地内で存分に遊びます!
クッキング、クラフト、探検、キャンプファイヤー、
そしてオベリン保育園のみんなとの交流と盛りだくさんです。

明日も子どもたちの心に残る楽しい一日となりますように。
今日一日、大きな怪我なく元気に過ごせたことに感謝します。

YMCAとつか保育園 力丸 雄司