支えてくださる方々ありがとうございます。
【YMCAとつか保育園 花の日礼拝のご報告】
5月11日 花の日礼拝を行いました。
とつか保育園では小林牧師に来ていただき、礼拝の時間を持ちました。
花の日は19世紀中頃にアメリカで「シャロンのバラの日」として、
花と子どものための礼拝が捧げられたことから始まりました。
小林牧師から、「私たちは色々な方々に守られて大きくなりました。皆さんも誰に対してもやさしい気持ちを持つような子に育ってくださいね。」とのお話がありました。子どもたちは真剣な表情で聞いていましたよ。
礼拝後、飾られた色とりどりのお花を近くで見ました。
これはアンネのバラです。藤沢YMCAで育てている苗木を頂きました。
例年は礼拝の後に、地域の方々に花束を届けていましたが、今年はお手紙で感謝の気持ちを伝えることになりました。幼児クラスが、手紙に貼るお花の飾りを作りました。
5月12日
礼拝の翌日に、ぞうぐみさんときりんぐみさんが、お手紙を地域の方に届けに行きました。
きりんぐみさんは、離れた所に住んでいる方々への手紙を郵便ポストに入れてくれました。
日頃、私たちを支えてくださる方々に、感謝の気持ちを込めたお手紙を届けることが出来ました。来年は直接お会いして感謝の気持ちを伝えられますように…。
幼保連携型認定こども園 YMCAとつか保育園 大場明子