2015年8月31日月曜日

シャローム♪

YMCAとつか乳児保育園 8月誕生会のご報告
 今年度、乳児保育園では8月生まれが8人もいます!当日は7人の主役の登場で、そのうち5人がそらぐみ(2歳児クラス)なので、いつも以上に賑やかな会となりました。

 礼拝のお話しのテーマは『平和』でした。
 「シャロームって言葉を知っている?」「みんなでこの言葉で歌を歌いましょう!」とウクレレの演奏と共に園長自作の歌を掛け合いで皆で歌いました! 子どもたちも手を叩いたり、リズムに合わせ「シャ~ローム~♪」と言ったり、楽しく歌いました。
 子どもたちにとって初めて聞く言葉の『シャローム』。歌が終わった後に「シャロームは平和って意味なんだよ」と言葉の意味も教えてもらいました。そして『へいわってすてきだね』(ブロンズ社新社 詩:安里有生 画:長谷川義史)という絵本も皆で見ました。

 YMCAでは8月を“平和月間”としています。職員ひとりひとり、そして園として平和を考える期間とし、様々な取り組みをしています。そんな8月の礼拝で子どもたちにも平和を伝えていきました。小さい子どもたちには難しいテーマではありますが歌・絵本と身近な物を通し心のどこかに『平和』という言葉が残ればいいなと思います。こうして皆で穏やかな礼拝の時を持ち同じ空間で笑顔になれる事も平和そのものかも知れないですね。

 お楽しみ会では子どもたちの大好きな『はらあぺこあおむし』の大きなペープサートを楽しみました。ちょうどこの夏、子どもたちが毎日観察していた“あおむし”が“さなぎ”になり、“蝶”になる姿を見ていたので、今回はこの出し物に決めました。
蝶は空にかえします。「ちょうちょさーん、バイバ~イ!」
 いつもと違う『はらぺこあおむし』(普段は絵本で楽しんでいます)に興味津々で、次々出てくる食べものには「あっ!○○だー」と大喜びでした。
  
 この夏はあおむしを始めクワガタも飼育し毎日観察やお世話を楽しんだ子どもたち。秋になり散歩に行く機会も増えるので、また色々な発見をしてほしいと思います。
 そして子どもたちが興味を持った事を広げ、様々な場面で楽しめるような保育や行事にしていきたいと思います。
(YMCAとつか乳児保育園 直井 頌子)