2016年9月12日月曜日

『日常の備えが大切』



YMCAとつか乳児保育園 引き取り訓練のご報告

保育園では毎月1回避難訓練を実施しています。9月の避難訓練は、午前、午後一日を通して行いました。午前は大地震を想定し災害時避難場所となっている東戸塚小学校に集まりました。0歳児は避難車で小学校へ移動しました。2歳児では地震について話をしてから移動すると、友だちと手を繋いで歩く反対側の手を自分の頭に手を置いて、自分の身を守ろうとする子もいました。



午後の訓練は保護者の方に協力をいただき、引き取り訓練を実施しました。災害時を想定して、午後のおやつは非常食用のビスケットを、テーブルは出さずに床に座って食べました。



また、お迎えに来た保護者の方たちには、非常食の試食もしていただきました。
玄関では園長が、「帰りの道では、危険なところがないか確認してみてくださいね。」と一人ひとりに声をかけていました。












いつどのような災害が起こるかわかりません。いつでも子どもたちの安全を第一に考え、命を守れるよう、日頃の訓練をこれからも大切に行っていきたいと思います。
保護者の方々にはお忙しい中、引き取り訓練にご理解、ご協力いただいたことを感謝いたします。

 (YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子)