YMCAとつか保育園では、地域の方を対象に親子で遊べる「おひさまの会」を毎月実施しています。6月17日(土)10時~12時で、ミュージカルを専攻されている
中川 奈緒子さんを講師にお招きして「親子で歌おう」というプログラムを行いました。
今回は、お子さんと一緒に楽しむプログラムだけでなく、お父さん・お母さんに発声やヨガを取り入れリラックスしてもらおうというのが特徴的な内容でした。
まず初めに、「あくしゅでこんにちは」の歌に合わせて、自己紹介をしました。
「お名前は?何歳ですか?」
「あくしゅで さようなら~またまた あした♫」
次は、お父さん・お母さんに楽しんでもらうためのプログラムです。その間、参加者のお子さんは、おもちゃで遊んでいます。
まずは、体を伸ばしたり、発声をしたりしてリラックスし、声が出しやすい状態を作ります。日頃なかなか大きな声を出したり、体を思いっきり伸ばしたりする機会が少ないと思うので、皆さん自然と笑顔になり心地よさを感じていた様子でした。
今回は「ちょうちょう」「チューリップ」「とんぼのめがね」など、誰にでも馴染みのある童謡を中心に、ただ歌うだけでなく情景を思い浮かべたり、振り付けをしたりして全身でメロディーを感じながら歌いました。
「情景を思い浮かべて」「言葉に気持ちを込めて」など、中川さんのアドバイスをもとに歌うと、歌に表情が生まれてきます。
最後は、ジブリ映画「となりのトトロ」の主題歌である「さんぽ」に振り付けをして参加者全員で歌いました。
会の終わりには、保育園のおやつで提供している「米粉蒸しパン」を食べました。
今後も地域の方が親子で楽しめるプログラムや在園児との交流を通して、地域で子育てをしていけたらと思います。
YMCAとつか保育園 宮下 紗緒理