二日目は朝5時過ぎからモゾモゾと起き出す子どもたち。
もう少し寝ていて~・・という保育者の思いをよそに、6時には半分以上の
子が起きて遊び始めていました。
朝食後、YMCAオベリン保育園のお友だちと一緒に朝の集いです。
「今日楽しかったこと、ちょっと嫌だったこと、色々あると思うけれど
大きくなると全部きらきら輝く楽しい思い出になるんだよ」というお話や、
ひととき、遠くでさえずる小鳥の声や雨の音など、自然に耳を傾ける時間を
持ちました。
天候は弱い霧雨が降ったり止んだりだったので、これなら外で遊べそう!と
朝食後にレインコートを着て飛び出しました。
大きいハンモックによじ登ってユラユラしたり、草花を利用したポストカード作り
(届くのをお楽しみに!)、ブーメラン作りの他、新しく建築された研修棟にも
こっそり入って広い部屋の中で鬼ごっこを楽しみました。
卵マヨ、ツナマヨ、キュウリのスライス、ウィンナー、チーズ、焼きそばなどの
やりたい工程に自由に参加してみんなで作り上げました。
出来上がった具はパンに挟んでホイルと新聞を巻いて、持参した牛乳パックに詰めて
火へ・・・ パックが焼けてなくなる頃が食べごろです。
お腹が満たされると「探検にいきたい!」の声が上がり、濃い霧の中、遠くまで
探検へ出掛けました。そこには午前中に遊んだものより更に大きいハンモックが
あったり、森の中でキツネ(の剥製)にも出会って本気で驚いて逃げていくみんな。
そうこうしている内に今度はおやつの時間です。
ボール型の容器の半分に卵、砂糖、生クリーム、牛乳を入れ、もう半分に氷と塩を
入れて斜面で転がして遊ぶと・・・あら不思議!!
おいしいアイスクリームの出来上がりです。自分好みにマシュマロやブルーベリーと
コーンを乗せていただきました。
夕食後には、楽しみにしている声が多かったキャンドルファイヤー。
富士山YMCAの『あびすけリーダー』がギターと歌であっというまに子どもたちを
魅了してオベリン保育園の友だちと一緒に歌ったり、踊ったり!
揺らぐ炎を静かに見つめる子どもたちの姿が印象的でした。
その後には暖炉に灯した火を使ってマシュマロ焼きを楽しみました。
キャンプで頑張った自分に、楽しいことを見つけた自分に、チャレンジした自分にご褒美です。
この頃になると、疲れて大きなあくびをする子もちらほら。
キャビンに戻って身支度を終え布団に入ると、昨日とは大違い!!
ものの数分で夢の世界へ旅立っていく子どもたちなのでした。
キャンプ二日目も大きな怪我なく、楽しく過ごせたことを感謝します。
明日はいよいよ保育園に戻りますが、まだまだたくさん遊んでいきますよ~っ!
【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】