2016年8月9日火曜日

夏の風物詩スイカ割り!!

YMCAとつか乳児保育園 ~スイカ割りのご報告~


スイカ割りをそらぐみのお部屋で行いました。
皆、「今から何が始まるんだろう?」とドキドキワクワクなお顔で集まりました。


皆でスイカの絵本を見た後、保育士が「今からスイカ割りをするんだけど、スイカどこかな?2個あったんだけどな。皆で探そう!!」というと、皆の目がキラリとひかり、探し始めた子どもたち。











女の子が何やら布にくるまれた丸い物を「みつけたー!」と発見。皆目が釘づけ。
布を開くと「わあい!!」スイカの模様をじっと見たり、触ってみたりしました。













その後、好きなサングラスと好きなたたき棒(ピコピコハンマー、ウレタンの刀、プラスチックバット、木の棒)を選んで、いよいよスイカ割り大会!!皆のテンションもあがります。「わたしやる~」「ぼくやる~」の声。












スイカにひびが入ったところで、保育者が木の棒で最後割り、皆で美味しくいただきました。




もう一つのスイカは、園長が何やらナイフでくりぬき、スイカの中身を取りだして…
みんな何になるのか興味津々!!
スイカランタンの出来上がり。ろうそくを灯し部屋を暗くすると何ともロマンチックに。
「わあ、きれい!」と盛りだくさんに楽しめたスイカ割りイベントになりました。














毎日暑いですが、スイカを食べて涼を感じ、皆の幸せそうな笑顔にほっこりする日となりました。





                   YMCAとつか乳児保育園 勝俣陽子