2019年2月27日水曜日

ピンクシャツデー2019

YMCAとつか乳児保育園 ピンクシャツデーのご報告】

2月27日、ピンクシャツデーの日を迎えました。
YMCAとつか乳児保育園では、クラス懇談会で、園長からピンクシャツデーの主旨について保護者の方たちにお伝えしました。
また、玄関にはTシャツの形の模造紙を掲示し、職員や保護者の方のメッセージをピンクの付箋に書いて貼っていきました。「いじめをなくすためには」というそれぞれの思いが沢山書かれました。



ピンクシャツデー当日、職員はみんな、ピンク色の服装で過ごしました。そして保護者の方も賛同してくださる方が多く、子どもたちはピンク色の服で登園する子が多くいました。ご賛同いただいた保護者の方たちに感謝いたします。






1.2歳児クラスでは、ピンクシャツデーについての紙芝居を読み、子どもたちにお話をしました。
「こんなことをお友だちにされたらどんな気持ちになるかな?」といくつか例をあげて伝えてみました。
「いやな気持ちになる。」「悲しいよ」など表情まで悲しそうに言う子どもたち。
「そうだよね。悲しくなるよね。じゃあ、もしお友だちが嫌な気持ちになることをしちゃったら、みんなはどうするかな?」と聞いてみると、
「ごめんねって言うよ」と答える子がいました。




「お友だちが悲しむことはしないようにしようね」「お友だちに優しくしようね」
「どんな色の服を着ても、どんな自分でも、そのままでいいんだよ。」など子どもたちに伝え、「まわりの人を大切にする優しい心が育ちますように。神さまがお見守りください。」と朝のお祈りでもそのことに触れました。

これからもいじめのない社会にしたいという気持ちを一人ひとりが持ち、日々の保育の中で、YMCAが大切にしている4つの価値、CARING(思いやり)HONESTY(誠実さ)RESPECT(尊敬心)RESPONSIBILITY(責任感)を伝えていきたいと思います。



           YMCAとつか乳児保育園 野村 佐季子