待ちに待ったぞうぐみの冬キャンプ!!
ついに始まりました。
信さんと一緒に安全をお祈りして、いざ出発です。
生憎の雨でしたが、その雨も楽しみながらバスまで歩くみんな。
車内では歌や笑い声が飛び交って、なぞなぞ大会も繰り広げられました。
途中の足柄SAでトイレ休憩を挟んで、富士山YMCAに到着すると
ゴリラリーダーが待っていてくれました。
お待ちかねのお弁当をホールで食べ、雪遊びの準備!
ギリギリまで天候を見て、雨が小降りになったこと、少しでも子どもたちに
雪に触れて遊んで欲しいこと、そして何より子どもたちの雪に対する期待に応え、
水が塚の予定を子どもの国へ変更。ソリを持って向かいました。
いざ到着するとまだ雨は小降りでしたが、遊んでいるうちにみるみる雲と霧が
晴れて日が差してくるほど。気温も上がって「あつーい」とスノーウェアを
脱ぎだす子が続出!見事な富士山が顔を出して歓声が上がりました。
ソリのコースではゆるやかなカーブのロングコースが大人気で、どれだけ
往復して遊んだか・・・
雪合戦や雪遊びをしつつ、雪が服に入って冷たい~と涙しながら怒ったり
笑いあったりと存分に楽しみました。
帰りのバスでは「もっとやりたかった」の声が沢山聞かれ大満足の様子。
帰って入浴を済まし、夕食を食べるとお楽しみの星空観察。
昼までの雨が嘘のように空は澄み渡り、星たちの煌めきが見られました。
寝袋を広げて布団のようにし、みんなで寝転がって空を見上げると
「流れ星みえた?!」「きらきらしてる!」と大興奮でした。
さむ~いと言いながらキャビンに戻ると、あったかいココアがお出迎え。
ほっと一息ついて、今日、参加できなかったお友だちに沢山お土産話を聞かせて
あげようと話しながら就寝となりました。
大きな怪我なく、一日を終えられたことに感謝します。
【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】