2017年7月11日火曜日

田んぼの草取りをしました!

YMCAとつか保育園:田んぼ活動「草取り」作業ご報告

YMCAとつか保育園のぞうぐみ(5歳児)園児が親子で取り組んでいる舞岡公園内の田んぼ活動も、63日(土)に田植えを終え、現在稲の成長を楽しみに見守っているところです。




624日(土)と7月8日(土)に草取り作業を行いました。第1回目の草取りでは、田んぼに入って草取りするチームと、鎌で田んぼの周囲の草を刈るチームに分かれて作業を行いました。
指導をしていただいているボランティアの皆さん、今回もよろしくお願いいたします。
苗を傷つけないように指導を受けました。
  
地道な作業でしたが、美味しいお米ができるように隣の人と声を掛け合いながら、親子で一生懸命作業している姿が印象的でした。 
そ~っと そ~っと
だんだんコツをつかんできました。
さすが大人の人は上手です。
田んぼの周りの草取りも大切な作業です。
僕たちもお手伝い
  公園内は自然が豊かで、田んぼの周りにはいろいろな種類の虫やオタマジャクシなど生き物たちがたくさんいて、子どもたちにとってはこうした生き物たちに会うのも楽しみの一つです。この日も草取り作業の後、夢中になって虫探しも楽しんでいました。
アゲハ蝶ともお友だちです。
78日(土)の2回目の草取り作業では、前回丁寧に行われていたので、今回あまり雑草は多くありませんでした。田んぼに入ると前回見つけたオタマジャクシたちが成長していて、カエルになりたてのしっぽがまだあるカエルを見つけて子どもたちは大喜び。ヤゴやオケラなどもたくさん見つけて、泥だらけになりながら捕まえては別れを惜しんで、田んぼの中に逃がしていました。暑い日でしたが田んぼを渡る風が心地よかったです。


水たまりの中は成長中のオタマジャクシがいっぱい。
   
今月29日(土)はネットかけを行います。今年は日差しが強く暑さも厳しくなる中で、子どもたちはますます元気に頑張ってくれることでしょう。自分たちが育てたお米が収穫できるのを楽しみに、これからも作業に励んでいきたいと思います。
                    (YMCAとつか保育園 副園長 佐々木美智)