2017年7月12日水曜日

保育園に泊まったよ

【YMCAとつか保育園 きりんぐみ(4歳児)お泊まり保育のご報告】

梅雨明けかと思われるほどの暑い夏の日。
きりんぐみ(4歳児)の子どもたちは、その日おうちに帰らず保育園に一泊しました。
朝からドキドキ、ワクワクの子どもたち。
様々な思いを胸に抱いて、いよいよお泊まり保育の始まりです。

まずはお昼に食べるおにぎり作り。
小さいお椀と大きいお椀を組み合わせ、上下に一生懸命振って出来上がり。
子どもたちは自分だけの形が作れ、嬉しそうでした。

どの味付けにしようかな?

いっぱいいれて~

みてみて、ぼくのおにぎり!!

世界に一つだけのおにぎりが出来上がると、それを持って戸外へ。
保育園の近くにあるコミュニティーハウスで、お昼ご飯。
自分で作ったおにぎりはまた格別だったようです。

おにぎり楽しみ!!

公園ではバッタをつかまえたよ

パン屋『アンジュ』
公園の帰りにはYMCAの就労支援施設の一つであるパン屋さんにより、お楽しみおやつのクッキーをいただきました。

みんなで丸くなって食べたよ
保育園に戻ると、プールにザブーン!!
あつくなった体にプールの冷たい水は、とても心地よさそうでしたよ。

きもちいいね~
続けて湘南とつかYMCAのプールにあるジャグジーにも入りました。
日中たくさんかいた汗をスッキリ洗い流し、さっぱりした子どもたち。
早くもお腹が空いてきたようで、「よるごはんたのしみ~」「なにかなぁ?」と夕飯に思いをはせている子もいたのでした。

こんどはあったかいよ

みんなでハイ!ポーズ!
待ちに待った夜ご飯はぞうぐみ(5歳児)特製のカレー、そして山盛りポテトサラダ。
バイキング形式で自分でよそるのですが、どの子も食欲旺盛で炊いたお米2Kgをペロリ。
ぞうぐみさんに感謝しながら、美味しくいただいたのでした。


給食室の栄養士さんいわく、今までのきりんぐみの中でも一番よく食べたとのことでした。

さて次はお泊まり保育のメインイベント、ドキドキいっぱいのキャンドルファイヤーです。
優しく灯るろうそくの光に子どもたちはうっとりしていたのですが、それも束の間、きりんぐみしか知らない秘密の体操を踊り一気に大盛り上がり!!
子どもたちは大興奮で、元気いっぱい踊っていましたよ。

きれいだね~

みんなで気持ちを合わせて
楽しいひと時も終わり、そろそろ就寝タイム。
子どもたちはおうちから持ってきたお気に入りのパジャマを見せ合ってファッションショーしたり、「クッキーおいしかったね」「キャンドルきれいだったね」とそれぞれに一日を振り返っていたのでした。
寝る前には全員揃って記念撮影。
楽しかった一日に子どもたちの表情は満足気でした。


朝までぐっすり寝たきりんぐみさん。
「おうちにかえりたいよ~」「さみしいよ~」などの声が一言も聞かれることなく、とても充実したお泊まり保育となりました。

この一泊二日の経験でグンと成長した子どもたち。
おうちから離れて過ごしたこ事は自信につながったと思います。

また一つ、ステキな思い出が増えたね!!

                  (YMCAとつか保育園 立石 侑理)