2024年5月29日水曜日

いざという時のために・・・

 【YMCAとつか乳児保育園 保育園の取り組みのご報告】

地震、火災、水害、多くの災害がいつ起きてしまうのか分かりません。
“もしもの時” の為に備えが必要です。
YMCAとつか乳児保育園では様々な【備え】があります。
その中で今回、一つご紹介します。

それは、【テント】です。
テントと言っても、キャンプ用など様々ですが
保育園にあるのは、大人が立っても十分な高さがあり
とても広く換気も十分に出来ます。
災害時にどの様に役立つのか?

それは、着替えスペースや授乳スペースの確保に使用したり
もちろん、寝床としても使えます。
便利ですが、いざという時に迅速に設営が出来なければ意味がありません。
先日テラスに、職員が実際にテントを張ってみました。

せっかくテントを張ったなら!と
そのまま、子どもたちの遊び場にしてみると・・・

普段使っている、おままごとセットをテントに入れた後は
ちゃんと靴を脱いで・・・
「おにぎりで~す」「お茶どうぞ~」
思い思いに遊びを展開していました。

みんなで、ゴロ~ン
風通しも良く、ぐっすり寝れそうでした。

大きなテントの他にも、トイレ用のテントもあります!
緊急事態の時に、地域の方も安心して使える【備え】
そんな【備え】をしっかり把握し
いざという時に役立てられるようにしていきたいと思います。
YMCAとつか乳児保育園 倉科