2024年5月31日金曜日

感謝の気持ちをこめて 

 

【 YMCAとつか乳児保育園  花の日礼拝 】


28日に花の日礼拝を行いました。
花の日とはキリスト教の行事の一つで、花も人も神様から与えられ、守られ、
愛されて育ってきたことを感謝する日です。
礼拝前にちいさなにわのパネルシアター見ました。


「この前みんなでたねうえたよね!」と子どもたち。
お花はお花屋さんが作ってくれるけど、この小さなお花の種は誰が作ってくれていると思う?の問いかけに誰かな~?と子どもたち。
神さまがね、みんなにきれいなお花を見て、きれいだな~、いい匂いだな~って思ってもらいたくて種を作ってくれたんだよとお話しをしました。



お祈りの中で神様、きれいなお花をありがとうございます。すべての物に命を与えてくれてありがとうございます。私たちもこの花のようにみんなの心を優しく和ませてくれるような子どもたちにしてくださいと祈りました。

みんなでお花に触れたり匂いをかいでみました




礼拝後、日頃お世話になっている人たちにみんなで作ったお花のリースを届けに行きました。













これからも神様の愛に感謝しながら、花のように愛らしい子どもたちに育ってほしいと祈っています。そしてたくさんの方々に見守られていることに感謝いたします。


YMCAとつか乳児保育園 櫻井