2019年10月17日木曜日

楽しかった運動会!

YMCAとつか乳児保育園 運動会のご報告】


 10月5日(土)、YMCAとつか保育園とYMCAとつか乳児保育園合同の運動会を
東戸塚小学校で行いました。
朝から太陽が顔を出してじりじりと暑い日でしたが、その暑さに負けないくらい
子どもたちの運動会への熱い思いを感じました。
そらぐみの子どもたちは初めて保護者と離れて座りました。緊張や不安を感じる子も
いましたが、開会式ではかっこよく並ぶ子どもたちの姿が見られました。

 開会式の様子です

 1歳児ほしぐみは保護者の方と手を繋いで走りました。嬉しそうに走っている子や真剣な顔で走る子…たくさんの表情を見ることができました。



ゴール!!

 初めて1人で走った2歳児そらぐみのお友だち。
保護者の方のところまで全速力!ゴールした時の顔はきらきらと輝いていました。

 名前を呼ばれて元気にお返事をしていました
「よーいどん!」


 0歳児は「おせんべやけたかな」と「おーいかばくん」の絵本がコラボレーションした競技「おせんべやけたかな」に参加しました。

スタート後、竿にぶら下がっているおせんべを引っ張って取り、そのおせんべをカバに食べさせてゴール!子どもだけでなく、参加された保護者の方も楽しめたのではないでしょうか。
 おせんべとるよ!

 かばさんどうぞ~^^


 1、2歳児選択親子競技のひとつ「あつめてポーズあつぎゅー」では、お腹を空かせた動物たちに餌をあげるために、タライにボールを集めました。餌が集まったら動物たちに食べさせて、おなか一杯になった動物たちの真似をして「親子ポーズ」を披露しました。ポーズもそれぞれ違って子どもたちも保護者の方とたくさん触れ合うことができました。


 餌ボールを飼育員さんが持っているタライへ!
 ゆらゆら気持ちよさそう!

 もう一つの1,2歳児選択親子競技は「おばけなんているさ」で、子どもたちが大好きな絵本「おばけなんてないさ」を競技にしました。竿についているおばけをとってビリボの山を越えてボールプールにどぼーん!!お風呂に入った後はスズランテープの冷蔵庫カーテンをくぐってゴール!子どもたちの笑顔だけでなく、参加されたお父さん、お母さんの笑顔も見られました。


 おばけを取って…
 元気にジャーンプ!
お風呂に入ろう♪

0歳児から2歳児クラスまでのダンス「カマキリマッサージ」は普段でもクラスで保育者としていた体操で、「カマキリ♪」の歌詞のところではカマキリの手をイメージしたポーズをとって踊りました。

親が子どもに、子どもが親にマッサージをしている姿はグランド全体を和ませました。
 「カマキリ♪」
お母さんにトントンされて嬉しそう~

この競技は幼児クラスで行われたのですが…4歳児クラスにいるお姉ちゃんと一緒に踊りたい!と参加しました。
一生懸命踊っている姿がかわいらしくてこの体操が大好きなんだなあと感じました。

 カマキリ!ハイッ!
真剣な顔で構えています。

神様に守られ、運動会が無事に終わったことを感謝いたします。子どもたちが頑張っている姿や真剣な表情を見て成長を感じられたのではないでしょうか。来年はどんな姿や表情を見せてくれるか楽しみですね。



                         YMCAとつか乳児保育園 鈴木