2019年10月31日木曜日

祖父母参加を楽しみました‼

YMCAとつか保育園 乳児クラス 祖父母保育参加のご報告】


10月には乳児クラスで祖父母保育参加を行いました。
クラスのお友だちの祖父母の方と遊べるのをみんなとても楽しみにしていました。


「なんで今日は私のおじいちゃん・おばあちゃんがお部屋にいるんだろう??」
と不思議そうな顔を浮かばせながらも、保育園のお友だちと一緒に祖父母の方と遊んでいて、とても楽しそうでした。

みんなで一緒に紙芝居をみたり・・・
「あ~なたのおなまえは??♪」と祖父母の方に聞いてみたり・・


お散歩も一緒に行くことができました!!
手をつないでお散歩ができてとてもうれしそうですね~。


公園に着くと、葉っぱ探しや砂遊びを一緒に楽しむ姿が見られました。
おじいちゃん・おばあちゃんの優しい雰囲気がみんなにも伝わったのか、いつも以上にみんな優しい気持ちでのんびりまったりとした時間を過ごすことができました。






祖父母保育参加は保育園でみんなが遊んでいる様子、保育園での生活をおじいちゃん・おばあちゃんに一緒に遊んでもらい、普段の様子を身近に感じていただけるイベントです。
子どもたちにとっても祖父母保育参加はとても楽しいイベントとなっています。
お家の方との関わりができるイベントをこれからも大切にしていきたいと思います。

地域の方へのお知らせ~

11月3日にはオリーブ祭というイベントをとつか保育園で行います。
美味しいものや、ゲーム、クラフト等楽しいことが盛りだくさんです!
ぜひ遊びにきてください。
10時~14時を予定しています。
予約制ではないので、当日YMCAとつか保育園までお越しください。たくさんの地域の方のご参加お待ちしております。


YMCAとつか保育園 染谷