2019年10月25日金曜日

嬉しい楽しいお誕生日!

YMCAとつか乳児保育園 10月誕生日会のお知らせ】

10月17日(木)に、10月の誕生日会を行いました。
子どもたちは誕生日会をとても楽しみにしていました。

くまさんが出てきたよ!

園長先生からは、”やさしいこころ”という絵本を紹介してもらいました。その中には、
〈かみさま わたしがこまっているひとを あたたかいこころで たすけてあげられるようにしてください〉というページがありました。

先日の台風19号による被害の話を園長先生がお話しすると、「僕の家は鍵を閉めていたから大丈夫だよ!」と話す子どもがいました。「鍵を閉めていても、お水が入ってきちゃうんだよ。」と話すと、「鍵の穴から?」と質問をする姿がありました。
「おもちゃとか、お洋服がみんな流れて行っちゃうんだよ。」と話すと、少し考える子どもたち。子どもたちなりに、感じることがあったのかもしれません。

園長先生のお祈りを聞き、胸に手を当て、静かな心で後奏を聴く子どもたちでした。

~♩~♪~♬~
次は誕生日カードのプレゼントです。
去年は初めての誕生日会に緊張する姿がみられたお友だちでしたが、今年は名前を呼ばれて手を挙げ、カードを受け取ると自分の写真をじっと見つめ、みんなにカードを見せてくれました。
どんな写真かな?
カードのプレゼントの後は保育者からの出し物です。子どもたちは何が始まるのかと、興味津々です。
じ~っ・・・
保育者からの出し物は”大きなお芋”です。
お芋の葉っぱが5本あり、一本ずつ引っ張ります。ペープサートの登場人物が動くのに合わせ、子どもたちも大きな声で「うんとこしょ、どっこいしょ!」と掛け声をします。



お芋かと思ったら、ミミズ!?
ダンゴムシやミミズ、カブトムシの幼虫やモグラが出てきて、お芋の葉っぱはとうとう最後の一本に。そこで・・・

今度こそ!!
誕生日のお友だちにお手伝いをしてもらいました。

大きなお芋だね!!!
スポーン!!と大きなお芋が土から出てきて・・・

召し上がれ~!!
大きなお芋はケーキにして、みんなで食べました。
10月の誕生日会は、子どもたちの元気な声で溢れ、楽しい時となりました。


一年間は長いようで短く、季節の移り変わりとともに子どもたちの成長もあっという間に感じます。今後も、子どもたちのより良い成長を願って、見守っていきたいと思います。



YMCAとつか乳児保育園   笹川