2019年10月31日木曜日

ファミリーコンサートに参加しました!

【横浜YMCA保育園 30周年ファミリーコンサートのご報告】とつか保育園

 10月27日(日)に横浜市西公会堂にて行われた、30周年ファミリーコンサートに一家族として参加をしました。このコンサートは東日本大震災復興支援のチャリティーコンサートでした。
 コンサートが始まると、仙台まつり宝山の皆さんの息をのむほど大迫力のすずめ踊りを間近で見られて思わず身体が動きました。
初めて見た娘も一緒に身体を動かし見様見真似で踊っていました。



 まつり宝山の皆さんの圧巻のすずめ踊りの後は、シンガーソング絵本ライターの中川ひろたかさん、ピアニストの本田洋一郎さん、そしてスペシャルゲストの山野さと子さん、の3人「ヒネるズ」によるコンサートの始まりです。幕が上がると「世界中のこどもたちが」の演奏が始まり、会場の空気が最高潮になり、子どもたちも「知ってるよ」と友だち同士で話をしていました。
 保育園の子どもたちも大好きな「おーい かばくん」(歌絵本)では、大人も子どもも巻き込んで「おーい おーい かばくん」と大合唱でした。




 歌だけでなく「いっぽんばし にほんばし」の手遊びや「5つのメロンパン」のペープスアートでは子どもたちを壇上に呼んで掛け合いを楽しみました。
 絵本も読んでくださり、「さかながはねて」「たちねぶたくん」など、子どもたちが大好きな絵本をプロジェクターを使い読んでくださいました。この絵本は娘も気に入り、帰りに購入し、家に帰ってたくさん読んでいます。
 中川ひろたかさんはYMCA保育園にオリジナルソングも作っていただいていて、「ココロック」をみんなで歌ったり、「YMCA体操」を生演奏でみんなで踊りました。
 最後に「ともだちになるために」「にじ」などを歌ってくださり、子どもたちも大人たちも聞き入っていました。



 普段保育や家で歌ったり、読んでいる絵本をより身近に感じることができる機会となりました。今回参加したコンサートは親子での時間を楽しくすごせました。
 中川ひろたかさんの絵本は、YMCAとつか保育園の「えほんとしょかん」にて貸し出し中です。ぜひ一度借りに来てみてくださいね。

  
                          YMCAとつか保育園 高橋