2019年10月21日月曜日

みんなかっこよかった!! 運動会

YMCAとつか保育園 運動会のご報告】

10月5日に保育園のみんながとても楽しみにしていた運動会が行われました。
それぞれの年齢・クラスでかわいい競技や見ている方を驚かせるかっこいい競技を行い、
今年も盛り上がりを見せた運動会!!
そんな運動会の様子を皆さんにもお伝えしたいと思います。

まずは開会式~YMCA体操!!
『YMCA体操』は乳児クラスのお友だちも上手に踊れる、みんなが大好きな体操です。





開会式を終えると各クラスごとにかけっこが始まります!
みんな一生懸命走っていてとてもかっこよかったですよ~





乳児クラスの競技は保護者の方と一緒に楽しむ、かわいらしい競技が行われました。

「0歳児・おせんべやけたかな?」
「1歳児・あつめてぎゅ~(あつぎゅー)」
「2歳児・おばけなんているさ」
幼児クラスの競技では3歳児は『チェッチェッコリ玉入れ』、4歳児は『パラバル―ン』
5歳児は『組体操』を行いました。日々の保育の中での取り組みでは難しかったことも
みんなが協力し、一生懸命頑張って技を磨いた成果が見られ、とてもかっこよく、
子どもたちも喜んでいました。

「3歳児・チェッチェコリ玉入れ」
「4歳児・みんなでハッピーきりんパラバルーン」
「5歳児・組体操-仲間‐」

中でも盛り上がりを見せたのは『保護者リレー』です。お父さんお母さんが子どもたちに頑張って走る姿を見せてくれました。お父さん・お母さんの頑張りに子どもたちは目をキラキラさせて応援していました!!


そして最後の競技は5歳児で行う『ぞうぐみリレー』です。
かけっことは違い、全力でチームにバトンを繋ぐリレー競技は、見ている側も走っている子どもたちもみんなハラハラドキドキ。子どもたちは持てる力を出し切って、その頑張りはとても輝いていました。




 


他にも『昆虫太極拳』や『大玉転がし』など、親子で楽しめる競技もたくさんありました~!!




「運動会」というイベントは子どもたちの大好きな行事の1つであり、年上児に対して「憧れ」を抱く場でもあります。
運動会で様々な競技や演技を見て、「来年は〇〇やりたい!!」と今から楽しみにしている子どもの姿がもう既に見られます。子どもたちは大きな期待や憧れを抱いて次の学年へと成長していくんですね。
1人ではできないことをお友だちと協力し合い、達成することの喜びを感じることができるのが運動会の醍醐味だと思います。

21回目を迎えた伝統的な行事を、今年も無事に行えたことを嬉しく思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------
地域の方へのお知らせ~
 オリーブ祭がとつか保育園で行われます。
美味しいものや、ゲーム、クラフト等楽しいことが盛りだくさんです!
ぜひ遊びにきてください。
 11月3日(日)10時~14時を予定しています。
予約制ではないので、当日YMCAとつか保育園までお越しください。たくさんの地域の方のご参加お待ちしております。


--------------------------------------------------------------------------------------------

YMCAとつか保育園 染谷