2019年10月16日水曜日

ついに稲刈りです!

【5歳児 田んぼ活動 稲刈りのご報告】   YMCAとつか保育園

4月から舞岡の田んぼで育てている稲が育ちました。
待ちに待った稲刈り。


大きい稲が育ちました

 回数を重ねてきた田んぼ活動。子どもたちは慣れたもので、「足袋をはこうかな?」「長靴がいいかな?」などせっせと自分たちで田んぼに入る準備を行っていました。さすがですね!

稲刈りの主な工程は3つです。
①稲を鎌で刈る作業 ②刈った稲を束にする作業 ③束にした稲を乾かす作業

はじめに鎌の使い方、稲の刈り方をわかりやすく指導員の方が教えてくださいました。

       稲の持ち方、鎌の使い方を教えてくれています。

カカシのもふくんが守ってくれていました。

 「かたいよー」とはじめは苦戦していた子どもたちも、保護者の方と一緒にコツを
つかみ、たくさん収穫していました。



 集めた稲を、箱に入れて次の作業をするところまで運びます。
力仕事でしたが子どもたちは「どこに置いたらいいかな?」などやりとりをしながら楽しんでいました。


 刈った稲の向きを揃えながら、並べています。束を作り、藁で結びます。
取れないようにしっかりと結ぶのが難しいです。



束ねた稲を、運びます。


 最後は、束ねた稲を乾燥させる作業です。
子どもたちが、作業員さんに稲を手渡し、交互に並べていきます。交互にすることで
乾きやすくなるそうです。
子どもたちは、『お米のお家みたいになったね~」と喜んでいました。


 自然豊かな環境の中で、カマキリなどの虫も発見しました!
 


 おいしいお米ができますように!

 ~地域の方へのお知らせ~
 オリーブ祭がとつか保育園で行われます。
美味しいものや、ゲーム、クラフト等楽しいことが盛りだくさんです!
ぜひ遊びにきてください。
 11月3日(日) 10時~14時を予定しております。
予約制ではないので、当日YMCAとつか保育園までお越しください。たくさんの地域の方のご参加お待ちしております。


                        YMCAとつか保育園 立石