2018年7月3日火曜日

お誕生日おめでとう!!

YMCAとつか乳児保育園 お誕生日会のご報告】
 
6月のお誕生日会は1歳児1名、2歳児3名、3歳児2名、地域のお友だち1名の合計7名のお祝いでした。
                         





第Ⅰ部の礼拝では前奏を聴き心を静め、「うまれるまえから」を賛美し、園長からのお話しとお祈りを聞きました。園長が持っていたオカリナを見て子どもたちは興味津々です。園長がオカリナでカタツムリを奏でると、両手でカタツムリを作り、オカリナの音色に合わせてリズムに乗る子もいました。
カタツムリやあじさいなどの季節の生き物や植物の話を聞いたあとに『へいわってすてきだね』 (詩 安里有生  画 長谷川 義史)を読み、形で表すことのできないへいわというものを子どもたちなりに感じたり絵本に登場する動物や色を味わい、新しい朝に感謝し、お祈りをしました。

                           
第Ⅱ部では、誕生日のお友達にカードのプレゼントがありました。
カードを受け取ると、カードに貼られている自分の写真をじっと見つめる子や、写真を指差し、「これ○○だよ!」と自分の名前を言い、嬉しそうな子や、保育者が「何歳になったのかな?」と聞くとシュッと素早く指で数字を表し、手を背中に隠す照屋さんもいました。




                           


最後の出し物では『あめふりくまのこ』のパネルシアターをみんなで見ました。
「あっ!くま!」という声や「あめ!」といって指をさしたり、歌に合わせて歌詞の一部を口ずさみ体を揺らすなど、夢中になる表情や、集中して楽しむ姿がとてもかわいらしかったです。

                            







        
日々神様に愛され、また一つ大きくなったことを感謝いたします。
                                    
                                                           YMCAとつか乳児保育園  笹川 美凪