2015年9月16日水曜日

みんなのお家~♪

YMCAとつか乳児保育園  9月誕生会のご報告
 9月生まれのお友だちは4名でした。先月お休みして参加できなかったお友だちと地域の方も遊びに来てくださいました。
 お話では、『あなたにへいわ あなたのいえにへいわ あなたのものすべてに へいわがありますように」』という聖書のみことばを読み、お祈りをしました。
 先日、バス散歩へ出掛けた際に、園長が即興で作ってくれた歌が大人気。誕生会でその曲をオカリナとウクレレを使って披露してくれました。
 「みんなのおうち ほいくえん♪(オーイエー!)きょうも たくさん あそぼうね♪(オーイエー!)」
 2列目の歌詞をアレンジして歌うとバリエーションが増えて、子どもたちも喜びます。オーイエ―!の部分を子どもたちが拳を突き上げながら叫ぶ姿がとってもかわいいんですよ。
 お楽しみは【シルエットクイズ これな~んだ?!】 裏面は黒色にしてあり、そのシルエットだけで何かを当てるゲーム。
 最初は簡単で「ケーキ!」と正解していた子どもたちですが、どんどん難しくなっていき・・・。「イノシシ」「チーター」など、子どもたちにはあまり馴染のない動物も登場したのですが、まさかの正解!!
 最後の問題は、職員が自宅で飼っている犬!「ぽこちゃん!!」と見事に名前まで当ててくれたのでした。
 今回クイズに出てきた動物のいくつかは、運動会で行う予定の種目に登場します。日々の保育の中で子どもたちが興味を持ったものを活かし、それを運動会へ繋げられたら・・・という思いで取り組んでいます。運動会では、保育園での子どもたちのありのままの姿を是非見ていただけたらと思います。
(YMCAとつか乳児保育園 力丸雄司)