2015年9月3日木曜日

YMCAとつか保育園 幼児クラスお祭りごっこのご報告

YMCAとつか保育園 幼児クラスお祭りごっこのご報告
 9月2日、子どもたちが楽しみにしていたお祭りごっこ”を開催しました。夏の間、プールに入った後や夕方の時間を使って、せっせと品物作りに励んでいたので、やっと当日を迎えられて喜びもひとしお。お店番の「いらっしゃいませ~!」の声にも力が入ります。
 ひつじぐみ(3歳児)は『ぺろぺろきゃんでぃー』、
 きりんぐみ(4歳児)は『アクセサリーつり』、
 ぞうぐみ(5歳児)は『せみとり』と『わなげ』です

 お客さんとのやりとりも様になっていて、小さな店員さんたちは頑張っていました。自分たちが作った品物を喜んでもらえると、得意顔になっていましたよ。
 また、『せみとり』や『わなげ』などゲームの説明もお客さんにわかるように丁寧に説明。時々「こうやるんだよ」と見本まで見せてくれて、とても親切な店員さんでした。
 そして、当日まで秘密にしていたお楽しみのお店もありました。そのお店は開店するまで子どもたちには知らせていなかったので、実は『かき氷屋さん』とわかると、「やった~!」の声が。
 お祭りごっこの最後は、おいしくて冷たいかき氷で幕を閉じたのでした。
(YMCAとつか保育園 川口 眞理子)