2015年9月25日金曜日

なつかしい保育園におかえりなさい!

YMCAとつか保育園ホームカミングデーの報告
 YMCAとつか保育園では、9月13日に、昨年に引き続き2回目となる、ホームカミングデーを行いました。
 開園当初に入園し、今では大学生になった卒園生や、数年前に卒園した小学生、そしてお父さんやお母さん、元職員まで、全部で89人が集まり、バーベキューやすいか割りをして、楽しい時間を過ごしました。
 中には大阪から遠路来てくれた子もいました。ある卒園生は、卒園の時にプレゼントされた自分の成長のアルバムを持参してくれて、「あの時はこうだったね。」と、みんなで懐かしく語り合っていました。
 参加者には、「こんな保育園になって欲しい」というお題で、メッセージを書いていただきました。「いつ来ても変わらず、あたたかい保育園でいて欲しい」とか「子どもの笑顔がいっぱいの保育園であり続けてください」といった言葉を書いてくださりました。皆さんの願いを受け止めて、これからも、みんなのとつか保育園であり続けたいと思います。ありがとうございました。

(YMCAとつか保育園  齋藤 信)