2018年6月15日金曜日

泥んこって楽しいね‼

YMCAとつか乳児保育園 砂遊び、泥遊びのご報告】

 梅雨入りをし、天気が不安定だったり、気温の変化が激しかったりし、体調管理も大変な季節ですが、保育園では外のジメジメも吹き飛ばしてしまうくらい元気いっぱいな子どもたちです。
 先日は保育園の砂場で、裸足で砂遊びを楽しみました。
スコップを持つと、「おいしくな~れ?」と言いながら砂を掘り返し、手でギュギュっと砂を握って感触を楽しむ姿が見られました。

  どんどん砂を掘っていくと、だんだん砂が湿っていることに気が付いた子ども達。「冷たいね」と言い合ったり、湿った砂を掌に乗せてじっと見つめたりする姿が見られたので、ジョウロで水を足してみました。すると…。

  泥んこになった所を足で踏み踏み‼ニュルニュルの感触を思い切り楽しんでいました。水を撒いてもすぐに砂に吸収される様子を見て、「お水なくなっちゃうね」と大発見をした子どもたち。「どうしたらいいかな」と保育者が尋ねると、「もう一回お水かけてみよう」という答えが返ってきました。何回も同じ場所に水をかけると、ほんの少し水たまりができ、満足そうに遊びを楽しんでいました。
 中には慣れない感触に戸惑い、遊び出せない子もいましたが、すのこに乗って泥に触らないように慎重にスコップで遊んでいました。保育者が手を添えて一緒にスコップで泥を掘り返すと、スコップからでも泥の独特な感触が伝わってきました。子どもたちなりに工夫して遊ぶ姿に成長を感じます。
       

これからも天気のいい日には、泥遊びをしていきたいと思っています。手足や指先などで砂や泥に触れる中で、その心地良さや面白さを味わえるようにしていきたいと思っています。次は子どもたちからどんなつぶやきがあるのか、どんな発見があるのか、今から楽しみです。
  
                 YMCAとつか乳児保育園   榎 弥子