2018年6月20日水曜日

YMCAとつか保育園 【5歳児 富士山 夏キャンプ 1日目のご報告】

待ちに待った夏キャンプがついに始まりました。
朝から子どもたちはドキドキ・・・ソワソワ・・・
無事に終えられるようお祈りをしてから、早速しゅっぱーつ!!


生憎の雨でしたが、レインコートを着るのも嬉しそうなみんな。
バスの中では車酔いする子もなく、終始大盛り上がりでした。
出発5分後からずっと早く食べたいと言っていたお楽しみの昼食は
海老名SAで途中下車していただきました。


そしてギリギリまで天候を見ていましたが、雨足が強かったため行先は
『田貫湖 ふれあい自然塾』へ変更して遊んできました。

洞窟探検ができたり、ヘビやザリガニなどの展示、竹とんぼやベーゴマなど
昔ながらの玩具があったり、ハンモックでゆったりできたりも・・・
中でも洞窟探検が大人気で「もう5回も行ってきた!またいってくる!」
「キャンプさいこー!」なんて声も!





思う存分遊んだ後は、いよいよ富士山YMCAへ。
到着して富士山YMCAのリーダーに開村式をしてもらい、付近で見られる
様々な動物の写真を見るとまた大興奮。

キャビンへ移動して、お楽しみのお風呂を満喫した後はひろ~い食堂で
ご飯を食べて自由に遊び、明日は晴れることを願いながら就寝となりました。



1日目、子どもたちが体調を崩すことなく楽しく過ごせたことに感謝します。
明日はクッキングやキャンプファイヤーが待ってますよ~!

【YMCAとつか保育園 力丸 雄司】