2018年6月21日木曜日

う~ん!いい匂い

YMCAとつか乳児保育園 食育のご報告

6月18日午後おやつにじゃこおやきを食べました。

フライパンを温めていると、お昼寝から起きた子どもたちが香りにつられて見に来ました。“今日は何のおやつかな?”と傍に寄ってくる子どもや遠巻きに何だろう?と見ている子どもとそれぞれ楽しみのようでした。

「今日は、焼きおにぎりだよ!」と教えると椅子に座って待っていました。
フライパンからは、醤油の良い匂いが部屋いっぱいに広がります。


「傍においで~」と言うと、熱いフライパンにおっかなびっくりの様子…。
「熱いからここで見たら大丈夫だよ。」と言うと傍でじっくり眺めていました。







出来上がるまでドキドキワクワク…楽しみに待っていました。おやつが出来る時間も、実際に目の前で見て、美味しい匂いを感じて、嬉しいひとときですね。
楽しみにしていた事もあって、あっという間にぺろりと食べておかわりをするほどでした。


これからも子どもたちと温かい食事を一緒に感じながら、食べるひとときを楽しんでいきたいと思います。

美味しい食事や楽しんで食べる喜びを与えてくださり感謝します。

YMCAとつか乳児保育園  宮尾 由紀