2022年7月29日金曜日

なんだろな?楽しいね。

YMCAとつか保育園1~2歳児 夏の感触あそびのご報告】

  毎日暑い日が続きますが、元気いっぱいに遊んでいるうさぎぐみ、りすぐみの子どもたち。今日はテラスで寒天、石けん、氷の絵具で感触あそびをました。

カラフルな寒天を見て、みんな興味深々です。



小さくちぎって、集めよう。

触ってみよう。つるつる、ペタペタ気持ちがいいね。

ゼリー屋さんだよ。美味しそうでしょ。

手で混ぜると泡が沢山できるよ。

カップに入れるとふわふわクリームだね。

氷の絵具、ゆらゆら面白いね。

ひもを持って、紙に滑らせると色が出てくるね。

たくさん集めて気持ちがいいね。
あれ、氷がなくなちゃった。どこにいちゃたの。

  つるつる、すべすべ、ペタペタ、つめたいねと、子どもたちが真剣な表情で遊ぶ姿は微笑ましいですね。8月も色々な感触が味わえるような、夏ならではの遊びをたくさん楽しんでいきたいと思います。

                           YMCAとつか保育園 大場