2024年10月11日金曜日

はじめまして園庭

 【0歳児園庭遊びのご報告】 YMCAとつか保育園

 暑い夏が過ぎて過ごしやすい日も増えてきましたね。

0歳児クラスのことりぐみも暑さが和らいでいる日には園庭に出て遊び始めました。

 はじめは手に付く砂の感触に驚いて泣いている子もいましたが、保育者と一緒に少しずつ遊び始めると自分で砂を触ったり、ハイハイをして移動したりと外遊びを楽しんでいます。

                手についちゃったよ~


これはなんだろ~??

 始めて行く園庭の探索も楽しんでいます。土管のトンネルをくぐると何が見えるかな?
幼児さんが作っていたお砂の料理にも興味津々で手を伸ばしています。

             探索、探索。なにがみえたかな?

何の料理かな?

 季節もだんだんと秋めいてきて外には落ち葉やどんぐりなど自然の物がいっぱい落ちている季節になります。これからもみんなで散歩に出て自然にたくさん触れながら遊んでいきたいと思います。


                            YMCAとつか保育園 高橋