2024年10月1日火曜日

YMCAフェスタでスタンプラリー

 YMCAとつか保育園 SDGsを感じるスタンプラリー

 9月23日湘南とつかYMCAでYMCAフェスタが行われました。その中で、横浜YMCA保育園の職員による【SDGsを感じられるスタンプラリー】が行われ、沢山の方に参加していただきました。その様子をお伝えします。

世界の挨拶、色々あるんだね

アメリカの遊び「ホットポテトゲーム」

SDGsクイズ、面白いね

世界の遊びの中からイギリスの「ロンドンブリッジ」を選びました

ゴミの分別クイズ…正解!

 湘南とつかYMCAでスタンプラリーのカードをもらったら、スタンプラリーに出発!上倉田第五公園のポイントを通ってYMCAとつか保育園へ行きます。とつか保育園のⅮポイントでは世界の遊び「日本のにらめっこ」「アメリカの手遊び・Dadde finger」「イギリスの遊び・London Bridge」「アメリカの遊び・アルプス一万尺」「インドネシアのジャンケン・ぞうけん」の中から1つを選んで挑戦しました。にらめっこでは赤ちゃんもにっこり。London Bridge(ロンドンブリッジ)をするとアンコールが止まらず、目が回りそうなお友だちが出るほど盛り上がりました。世界の文化を知ることは、多文化共生につながります。スタンプラリーの経験を通して、SDGsをほんの少し身近に感じていただけたのでは、と思います。

YMCAとつか保育園 加藤順子