2024年10月9日水曜日

プレイデー(運動会)楽しかったね!

 【幼保連携型認定こども園YMCAとつか保育園 プレイデー(運動会)のご報告】

 10月5日(土)小学校の体育館にてYMCAとつか保育園・YMCAとつか乳児保育園のプレイデーが行われました。

 今年のプレイデーは、「大人も子どももみんなが一緒に楽しむ」ということを大切に、プレイデーに募る皆が楽しめるような内容でした。

  <1部:2,3歳児の部>

2歳児クラスの種目「森のくまさん」
お家の人と、はしごや平均台を渡り、最後はくまさんにドングリをあげます。

3歳児クラスの種目「大玉はこんでコロコロキャンディーリレー」
たくさんの虫さんが、大玉を転がして、次のお友だちに渡します。

保護者競技「サンバで玉入れ」 マツケンサンバを踊り、笛の合図が鳴ったら玉入れをします。お家の人だけではなく、小学生のお兄さん、お姉さんも参加し、みんなで踊りながら楽しく玉入れをしました。


<2部:4,5歳児の部>
 1部の後は、4,5歳児クラスのプレイデーが行われました。クラスのみんなで力を合わせ、4,5歳児らしい成長と迫力を感じられる姿が見られました。
4歳児種目「100パーセント パラバルーン」
元気いっぱいの演技で、とても素敵でした!

5歳児種目「TOTUKAオリンピック~障害物競争~」オリンピックをやりたい!という子どもたちの希望で、障害物競争を行いました。

みんなで応援も楽しいですね!手作りのポンポンで元気いっぱい応援しました。

保護者競技「サンバで玉入れ」

 プレイデーの最後の種目は、5歳児によるリレーです。

5歳児ならではの”力強さ”とクラスみんなで走る”チームワーク”の良さが伝わる、卒園の学年らしいリレーでした。

5歳児「TOTUKAオリンピック~ぞうぐみリレー~」
力強い走りをみせてくれて、白熱した接戦が繰り広げられました!

5歳児クラス「メダル授与」ぞうぐみリレーの後は、メダル授与がありました。
全員金メダルがもらえ、とても誇らしげです。おめでとう!

 当日は、雨天のため体育館での実施となり、地域の方を招待することはできませんでしたが、会場に来た皆さんが参加したり応援したりして、みんなが一緒に楽しむプレイデーとなりました。
今後も、地域や卒園生に開かれたプレイデー(運動会)となるようにしたいと思います。

【YMCAとつか保育園 宮下】