2015年2月13日金曜日

絵本の世界へようこそ。

YMCAとつか保育園・地域活動のご報告

 YMCAとつか保育園では、毎月地域のボランティア団体【おはなしパレット】さんが乳児、幼児対象にその年齢にあった本を選んで、本の読み聞かせをしてくれています。【ろうそくぱっ、もひとつぱっ、これから始まるお話会】の歌で室内は絵本の部屋に変わります。
 乳児クラスでは、普段保育室で読んでいる絵本【はらぺこあおむし】が始まると、ページが変わるたびに「わぁ、ちょうちょだ」と声があがりました。最後にお誕生日のケーキが出てくる絵本ではイチゴの写真を見て「パクパク」と食べるまねをしていました。
 幼児クラスでは手遊びで【鬼のパンツ】を歌い始まると「おに、の、ぱん、つ」で身振り手振り大きく踊っていて、寒さも忘れるほどでした。終盤になるにつれ話の世界に入り込み身を乗り出してきいている子どももいました。
 最後になりましたが、足元の悪い中来て頂いた【おはなしパレット】さんに感謝致します。ありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)