2015年2月14日土曜日

おいしいピザできたよ。

YMCAとつか保育園・クッキングご報告

 YMCAとつか保育園の4歳児(きりん組)の子どもたちで餃子の皮でピザ作りをしました。かねてから話し合いで子どもたちと乗せる具を決めていました。リクエストはミニトマト、ピーマン、ウィンナー、コーン、そしてちくわです。子どもたちと買い物へ行き材料を揃えてから午後にピザ作りを開始。野菜の断面を観察したり、切った時に漂う食材の香りを感じたりして興味津々でした。
 そして、トッピングと焼く作業です。思い思いに餃子の皮に具を乗せるのですが、好きなものだけたくさん敷き詰めて乗せたり、彩りを考え具材を手に真剣に考えたりとこだわりがありました。ホットプレートでジューッと焼くと「うわぁ!」の歓声と香ばしい匂いに包まれて、子どもたちの笑顔がこぼれます。出来上がったので試食をしました。口いっぱいに頬張り、お友だちと美味しさを確認しあい、満面の笑顔をみせていました。本当は一枚のところおまけのデザートピザも最後に食べ、大満足の子どもたちでした。
(YMCAとつか保育園 石垣薫)