2015年2月13日金曜日

多くの人に祝福をされて

YMCAとつか保育園・2月のお誕生会のご報告

 YMCAとつか保育園では毎月ホールに集まり0歳児~5歳児皆でお誕生会をお祝いをしています。誕生月のお友だちは名前を呼ばれて、前にでて園長先生からカードをもらい誕生日の歌のプレゼントをもらいます。名前を呼ばれて恥ずかしがる子どもや喜びいっぱいの笑顔をみせる子どもなど色々な表情がみられました。
 また月ごとに出し物もします。職員が劇をしたり子どもたちがその時に夢中になっているものを披露します。今月は2歳児(りす組)が【だるまさんが・かがくい ひろし (著)】の絵本をもとにだるまさんに変身をして、絵本の世界に連れて行ってくれました。例えば「どてっ」と読むと、「どてっ」と真似して子どもたちが転がります。周りからは大きな笑い声が聞こえました。
 神様が見守ってくれ、また保育園皆で祝福された子どもたちは、明日からまた新たな一歩を踏み出していきます。
(YMCAとつか保育園 佐藤智保)