2015年2月5日木曜日

自然のなかで大きく成長したキャンプ

YMCAとつか保育園・5歳児冬キャンプのご報告

 YMCAとつか保育園の5歳児(ぞう組)は毎年、富士山にある「富士山YMCA」で夏と冬に2泊3日のキャンプを行っています。
 1日目はバスで園を出発してお昼には、開村式と昼食をすませてスキーウエアーに着替えて水ヶ塚でソリ遊びをしました。こぶのある斜面を飛ぶように滑るのが楽しくて、2人組と3人組で何度も、工夫をして滑っていました。ソリで滑りながら雪玉を作り、投げ合って服を雪だらけにしながら夢中になって遊びました。
 2日目はYMCAつるみ保育園やYMCAアルク保育園とたこあげや、フリスビーを作ったり、キャンドルファイヤーで交流しました。施設の中でクイズをしながら探索をしたり、小枝を集めて焚き火をしてマシュマロ、バナナを焼いて食べたり夜にシュラフに入って、降ってくるような星空を見るなどいつもは経験できないことをしました。子供たちからは「わぁーすごい」「楽しい」の声がいつまでも聞こえていました。
 保育園に戻り、誇らしげに保護者の方に話す姿は行く時より成長したように感じました。
(とつか保育園 有馬泰子)