2015年6月2日火曜日

カフェを開きました

YMCAとつか乳児保育園 スマイルカフェのご報告

 YMCAとつか乳児保育園では毎月1回、湘南とつかYMCAで行われている『うたごえ広場』の日に、カフェを開いています。このカフェの売り上げは、福島の子どもたちのキャンプ募金とさせていただいています。
 今年度は5月19日(火)に1回目のカフェを行いました。『うたごえ広場』に出席された地域の方の中には、「いつも楽しみにしていますよ。」と、温かい言葉をかけてくださった方がいて、とても嬉しい気持ちになりました。
 また、子ども連れの地域のお母さんたちも、子どもと一緒に休憩されながら、ティータイムを楽しんでいました。夕方になると、学童にお迎えに来たお母さん同士や、卒園したお友だちとお母さんも来てくださり、同窓会のように賑やかな雰囲気になりました。
  保育園にお迎えに来たお母さんたちも、お仕事を終えられてほっと一息、カフェに立ち寄ってくださいました。
 沢山の方たちが来てくださり、お茶を飲みながら笑顔でお話されている様子に、私たちも温かい気持ちになり、感謝の気持ちでいっぱいでした。汗ばむような天候でしたが、1番人気は乳児保育園の栄養士が作ったホットミルクティー。とても好評で完売でした。来月はさらに暑くなってくるので、冷たい飲み物も用意してお待ちしたいと思います。

(YMCAとつか乳児保育園 野村佐季子)