2015年6月30日火曜日

6月生まれの誕生会

YMCAとつか保育園 6月の誕生会のご報告 
 6月の誕生会では、0歳児から5歳児合わせて13名のお友だちがみんなの前で祝福されました。
 園長先生のお話しの中で「梅雨」という言葉には梅が入っているね。というお話しの後、液体の入った瓶を見せてくれました。
 これは、先日ひつじ組(3歳児)の子どもたちが梅と氷砂糖を入れて作ったジュースです。これを見た他のクラスの子どもたちも「うわぁ〜」と声を上げていました。
 園長先生のお話しとお祈りが終わり、誕生日カードとシールを貰い、近くの友だちと見合って喜んでいました。
 誕生会のあとの出し物はきりん組。(4歳児)手作りのギターを手に1列に並びミュージック・スタート。音楽に合わせてノリノリに踊る子どもたち、見ている子どもたちも楽しく踊っている姿を見て、体が動いていました。
 1曲が終わり、すぐにアンコール。こんどはみんなで踊って、楽しい誕生会となりました。
(YMCAとつか保育園 北村雅也)