2015年7月1日水曜日

おもちゃがいっぱい!!

YMCAとつか乳児保育園・地域活動「おもちゃの広場」のご報告
 「おもちゃの広場」を実施しました。雨が降りそうな天気でしたが、19組40名の親子が参加してくれました。学童ルームで実施しましたが、部屋の中を覗き込んで、たくさんのおもちゃを見つけると、自分から靴を脱いで入ってくる子が多かったです。人気があったおもちゃは車やボールを乗せるとコロコロと下へ落ちていくおもちゃ。みんなで順番にやっていました。  
  また、おままごとコーナーでは木の包丁で野菜や果物のおもちゃをカット。お皿に入れたり、お母さんの口に入れる真似をして、やりとりを楽しんでいました。
  かなり人数が多く、少し狭いような感じがしましたが、子どもたちはよく遊んでおり、保護者の方も一緒に遊んでいる姿が印象的で、あっという間の1時間でした。
 おもちゃインストラクターの善本先生に、おもちゃの話を聞いていたお母さん方からも「もっと聞きたかった」という感想をいただいたので、そんな機会もこれから作れたら良いかと思いました。これからも親子でおもちゃに触れ合っていただけたら嬉しいと思いました。

YMCAとつか乳児保育園
とつか地区子育て支援・地域協働推進担当
前田 桂子