2015年7月30日木曜日

7月の誕生会のご報告

YMCAとつか乳児保育園 7月の誕生会のご報告
 7月17日に7月の誕生会が行われました。今月は1歳児クラスのお友だち1名と、地域のお友だち1名と、先月お休みした0歳児クラスのお友だち1名をお祝いする会になりました。
 園長がオカリナを出すと、待っていましたというような、うれしそうな表情をした子どもたち。食事の前に歌う「めぐみのかみさま」の賛美歌を演奏してもらいました。給食のレシピ本『おいしいきゅうしょく いただきます』を見せてもらうと、「おいしそう」「ぱく」と食べる真似をしていました。
 二部はお楽しみ会です。今月のお誕生日は誰かな?とワクワクしていた子ともだたち。主役のお友だちは、前に座ってカードやハッピーバースデーの歌をプレゼントしてもらいました。
 保育者の出し物は、エプロンシアター「どろんこねこちゃん」です。どろあそびの大好きなまっくろけのねこちゃんが、お風呂に入って身体を洗うと、可愛いねこちゃんになるお話です。子どもたちも一緒に身体をゴシゴシ洗う真似をして、楽しそうに見ていました。
今月も子どもたち全員で、楽しくお祝い出来ました。
(YMCAとつか乳児保育園 山仲絢乃)