2015年7月23日木曜日

保育園に馬がやってきた。

YMCAとつか保育園 乗馬体験のご報告
 7月18日(土)オリーブ会(保護者会)主催の乗馬体験がおこなわれました。当日は杉山牧場さんのご協力のもと、御殿場より馬とポニーがやってきました。トラックが到着して馬がおりてくると「大きい、すごいね」の声が響き渡りました。
 地域の方を含め350人の方が参加をしましたが、馬にとってもとても良い気候だったようで、馬引きの方も「馬が集中しているので、まだまだ乗せられますよ。」と言っていました。途中、馬がすごい勢いでおしっこをすると、あまりの量の多さに、目を丸くして見ている子どもの姿もありました。「馬はおしっこを我慢することができて、コンクリートは苦手だから、土の上でホッとしてたくさん出たんだね。」と教えてくれました。
 乗馬が終了するとニンジンの餌やりも行いました。馬の大きな口元に恐る恐るニンジンを近づけ、手をパッと離したり、保護者の方と手を添えて一緒にあげる姿がありました。たくさんのニンジンをモグモグ食べる馬の姿を「可愛いね」と見る様子もありました。
 たくさんの方のご協力のもと、動物と触れ合う貴重な体験ができました。
 ありがとうございました。
(YMCAとつか保育園 佐藤 智保)