2015年6月30日火曜日

雨も大好き!

YMCAとつか乳児保育園 6月の誕生会のご報告 
 梅雨に入りましたが、6月の誕生会は雨が降らずにさわやかに始まりました。礼拝が始まると、それまでお話をしていた子どもたちも、静かな気持ちになってお祈りをしました。

 5月の誕生会で園長と約束をしていたオカリナを見て、「わぁ~」と嬉しい声と共に「飛行機だ~」(オカリナの形が似ているからかな?)と大歓声が起きました。『かえるのうた』を皆で大合唱をしたり、オカリナの音色に身体をゆらゆらさせて、楽しさいっぱいの時間になりました。
 讃美歌『ぱらぱらおちる」の歌に合わせて、ボードシアターをしました。白いクレヨンを見ると、何が始まるのかな?と期待でワクワクして見ていました。青いボードにぱらぱらとクレヨンで雨が描かれ・・・、そして、お花が咲きました。雨ばかりだと晴天が恋しくなりますが、雨が降る事には、とても大切な役割があります。讃美歌がお話しのようになりました。
 次は、皆が楽しみにしている保育者の出し物です。くまくんのお誕生日ケーキが、お友だちに褒められてどんどん大きくなるお話しです。大きくなるにつれて、「わぁ~大きい!」「美味しそう」とケーキは魅力的に変化していき、子どもたちは大喜びでした。お誕生日ケーキは、子どもたちの憧れです。最後に魔女の魔法が掛かり、大きなローソクにパッと火が灯されて、素敵な誕生会になりました。
 ひとつ、大きくなる事は幼心にも嬉しい事ですね。皆から「おめでとう!」と言われて嬉しさと恥ずかしい姿を見せて、可愛いなと思います。毎月、皆がお祝いをしてくれる喜びと、お友だちをお祝いする優しさを感じてくれたら嬉しいなと思います。
(YMCAとつか乳児保育園 宮尾由紀)