2015年6月15日月曜日

上手に剥けたよ!

YMCAとつか乳児保育園 ソラマメ皮むきのご報告
 ソラマメの旬の季節がやってきました。この日は、午後おやつで使用するソラマメの皮むきのお手伝いを子どもたちにしてもらいました。
 「皮むきのお手伝いしてくれる人~?」と声が掛かると「やりたーい!!」と続々とテーブルに集合。大きなソラマメをじっと観察しながら、力を込めて皮を剥きます。中から大きな綺麗なお豆がお目見えすると、ヨダレを垂らしそうになったり、思わず口へ運ぼうとする子もいました・・・!皮むきがとても楽しかったようで、「もっとやりたい!」との声も出ていました。
 そしてお昼寝から目覚めた頃、おにぎりの添えのおやつとして出てきました。普段お昼寝の目覚めがいまひとつの子も、「朝むいたお豆食べようよ!」との保育者の声を聞くと布団からさっと出てきて、目を輝かせながらおやつへと向かいました。みんなで美味しくいただいたソラマメ。自分で皮を剥いた事を思い出すと美味しさもひとしおだったのではないでしょうか。
今後も、このような皮むき体験等を通して、野菜と親しむ機会を持てたらと思います。

YMCAとつか乳児保育園 小林亜美)