2016年9月16日金曜日

YMCAとつか乳児保育園『9月誕生会のご報告』

雨続きの9月ですね。暑い夏、毎日プールに入って、子どもたちはすっかり日焼けして身体もまたひと回りぐんと大きくなった気がします。

9月は少し早めの誕生会でした。お休みもいたのでほしぐみ(1歳児)1名と3歳になる地域のお友だちの2名のお祝いでした。
ほしぐみのお友だちは緊張で顔も体もかちこち…でしたがカードの写真を見て笑顔も見られました!地域のお友だちは元気に「はーい!」とお返事しお姉さんらしい姿を見せてくれました。

9月生まれのお友だち(緊張中)
おたのしみ会では子どもたちの大好きな『ふうせん』のペープサートです。
歌に合わせてクイズ形式にして子どもたちも元気に風船の裏に描かれた絵を答えてくれました!


みんなが大好きな♪ふうせん♪
即興でウクレレの伴奏つきでした!
「あ!!」と何とも良い反応をしてくれます!

礼拝では今月の聖句を子どもたちに紹介し、子どもたちも一緒に『へいわなひとには みらいがある』と声に出して読みました。
聖句のお話の後、乳児保育園のオリジナルソング『みんなのおうち ほいくえん』を歌いました。
歌詞をご紹介します。

♪みんなのおうち ほいくえん おーイエイ!きょうもいっしょにあそぼうね♪

“おーイエイ”は子どもたちが大好きな部分で手をあげて大きな声で歌います!



歌の後に、「保育園もみんなのお家、神さまは目には見えないけど、いつも私たちを愛し守ってくださっているのだよ」とお話がありました。私たち保育者は保育園は子どもたちにとって第2のお家であるように…と思って日々の保育をしています。また在園児はもちろん卒園したお友だちにとっても“いつでも帰って来られる場所”になる様にしていきたいと思います。
皆さんいつでも遊びに帰ってきてくださいね!

YMCAとつか乳児保育園 直井頌子