2016年9月8日木曜日

YMCAとつか乳児保育園 保護者イベントのご報告


YMCAとつか乳児保育園 保護者イベントのご報告

 

 9月3日()、YMCAとつか乳児保育園では保護者会《プチオリーブの会》のイベントとして、ベビーマッサージやマタニティーヨガ等で活躍されている大野さと子さんを 講師の先生にお招きして、「みんなで楽しむ親子ヨガ」が開かれました。

  とつか乳児保育園、とつか保育園から11組27名の親子、兄弟(姉妹)が参加し、アットホームな雰囲気の中、親子で触れ合いながら出来る体操を教えていただきました。「もしお子さんが飽きてしまったら、自由に走り回っていていいですよ。お父さんやお母さんが、楽しんでやっているとまた戻ってきますよ。」とおっしゃる大野先生の大らかで温かい、人柄に触れ、皆さん笑顔で楽しんでいました。

 

 
 
 
 



      

先生のお話しの中で、「20秒触れ合うと幸せホルモンが出る」というものがありました。例えば、朝保育園に来て、お父さん、お母さんがお仕事に行く時に、20秒ハグすると、幸せホルモンが出て、安心して過ごせるというもので、触れ合うというのは心の安定にとても大きな働きを持つものだと改めて思いました。心身共にすっきりと、そして穏やかに過ごせる体操を教えてくださった大野先生、企画から当日まで準備を進めてくださった《プチオリーブの会》の役員の皆さまには、心から感謝いたします。

素敵なイベントをありがとうございました。

               (YMCAとつか乳児保育園   児島 尚美)